【第5回】TGGサマープログラムに行ってきました!

TGGsummer_icon

アフタヌーンパスを使ってTGGサマープログラムへ遊びに行ってきました!

今回は、パパと一緒に行ってもらいました!聞いた話を、紹介したいなと思います♪秋のプログラムもあるようなので、気になる方は行ってみてくださいね!ちなみに我が家は、秋のプログラムも参加してみようと思っています。その様子はまたアップ致します♪

▼TGG公式HP(↓秋のプログラム募集しています)

一般向けプログラムの予約状況

入館まで

東京グローバルゲートウェイ

コロナウイルス下だったこともあって、事前にネームタグ(色紙)が送られてきました。そこに、レベルシールを張ります。講師にこどものレベルが分かるようになのかな。テストとかあるわけじゃなく、レベルは自己申告です。(ちなみに3段階あります。)

入館
入館には、15分ほどかかったようです。写真でもわかるように、多くの人がいました!

入口に要注意!

エントランスに注意
間違える方が多いと思うので記載しておきますが、TGGの入り口はビルの外側、道路側です。遊歩道から入っても入れないので、注意してくださいね!

アクティビティに参加した様子

入館後すぐ入れたのは・・・

東京グローバルゲートウェイでダンス
アフタヌーンパスだったので、ワンデーパスで来ている人と一緒に受ける形でした。入館後ちょうどよく入れたアクティビティが、ダンス!兄くん、ダンスが大好きなので、かなり楽しかったようです。ジャンルは、ブレイクダンスで、ステップ基礎を教えてもらったようです。(←実はパパは元ブレイカーw)

ブレイクダンスの歴史
レッスン終わった後、先生と話す機会があったようで、パパが「実はブレイクダンサーなんですよ」と言った途端、バトル開始(笑)先生と、ひとムーブしたそうです!(はははw)

他にも色んなアクティビティが♪

アクティビティには、教室型と、オープン型とあったそうで、教室型は、時間に合わせて並んで、みんなで授業を受ける形式。オープン型は、その場所に行って並んで順番がきたら体験するという形式のようでした。どちらにしても、並ばないといけないみたい。10分前くらいに並ぶと体験できるようです。(キッザニアのような事前予約などはありません)

ちなみに兄くんは、ダンスのほかに、マジックのレッスンを受講!(教室型)練習したマジックを、家に帰って嬉しそうに見せてくれました。
マジシャンへの道

そしてもう一つ体験できたのは、ドローン!!(オープン型)
ドローン体験

教室型のものは、だいたい30~40分ほどで終わる内容だそうです。15~20人ほど一緒に受講します。
マジシャンの練習

アクティビティはすべて英語!

アクティビティ中の案内はすべて英語ですが、英語を学ぶというよりは、英語で学ぶという感じ。「英語の勉強」のために来ると、ちょっと期待外れになってしまうかも。英語の勉強はまったくないので、普段からの英語学習のプラスとして捉えるといいと思います♪英語を話す世界があることを、お子さんに知ってもらうには、とってもいい機会です!

「〇〇はどうなの?」の質問に答えます!

ママ・パパも一緒にできるの?

オトナの参加はできません。対象はお子さんとなります。親は、教室の端か、外でこどもの様子を見ることができます。すべて、こどもだけでアクティビティは取り組みます。

どのアクティビティが人気だった?

作ったものをもって帰れるということもあって、工作系はとても並んでいたようです。また、ドローンも、なかなか体験できないので、30分ほど待ったようです。他にもアクティビティはあったようですが、半日パスで時間が限られていたこともあり、すべてはまわりきれなかったみたい。

9月のオータムスペシャルでは、ワンデーパスをゲットできたので、他のアクティビティも紹介できるといいなと思います♪(アクティビティ内容が変わっているかもですがw)

TGGサマープログラムで英語力アップした?

う~ん、どうだろう?基本、英語が分からなくても、講師のやっていることを見ていればアクティビティは出来るので、英語力がアップしたかどうかは怪しいです(苦笑)ですが、日本にいると、英語を実践的に使える場所が限られているので、普段の英語学習のモチベーションアップにはいいと思います!実際に、とっても英語が上手な子がいたようで、兄くんも刺激を受けていました。2年生か3年生くらいの学年だったそうです。「他にも英語を話す人、学んでいる人がいるんだ!」と知れたことは、兄くんのプラスになったかなと思います。

まとめ

TGGサマープログラムで、英語学習のモチベーションがアップしました!

結論、TGGサマープログラムで、英語学習のモチベーションがアップました!日常英会話ができれば、より一層、学べることは多いだろうなと思います。積極的にコミュニケーションとれる子は、ガンガン先生に話しかけていたようですから、会話できればもっと楽しいと思います。最近まで海外住んでたというお子さんをお持ちの方も、超おススメ!

「もっと話したい!」「もっと英語を学びたい!」と思ってくれたらこっちのもの!必然的に英語の世界なので、英語への興味がまたグンと上がりました。半日だったということもあって、海外旅行した気分とまではいきませんが、英語を使う環境に触れる英語に興味を持たせる、という点で、とてもいい刺激になると思います。

前述にもあるように、兄くんが、

兄くん

日本人なのに英語がペラペラだった子がいたんだよ!

と、お友達からいい刺激をもらっていたので、それだけで大収穫だなと思います。何より、

兄くん

めっちゃ楽しかった!!

とのことなので、参加してよかったなと思います♪小学生が対象ということで、今回は、兄くんだけの参加でしたが、弟くんも一緒に参加できるようになるといいなと思います♪

Translate »