【第2回】プチっと韓国生活を味わってきました!

韓国生活

初めてのLCCチェジュ航空で韓国へ!

初めてLCCを予約したら、悲劇の連続(笑)

◆悲劇その1:フライト時間

チェジュ航空フライト時間
今回、できるだけコストを抑えて旅をしたかったので、韓国の友人に勧められて初のLCC、チェジュ航空を使ってみました!友人によると、チェジュ航空は、韓国ではポピュラーなようで、かなり使われているようですよ!年に数回、不定期でセールもやるので、格安で韓国に行きたい方は、小まめにチェックすると良いですよ!友人は、釜山行のフライトを、片道5000円でゲットしていました!真冬だと、3000円の日もあるようですよ!(もはや、国内レベルw)

ただ、ここからが、悲劇でした・・・。
往復フライトを購入したのですが、出発時刻はAM11時のものを予約したのですが、帰国はAM8時のものを予約。というのも、良い時間帯のフライトは、家族全員で4万もupしちゃうんです!(同じ4万なら、買い物か、美味しい物にあてたいよねw)ということで、コストを抑えて、安い方を選んだのですが・・・。考えてみれば、AM8時の便ということは、2時間前までに空港に到着していないといけないので、ホテルから空港まで1時間ほどかかるとなると、3時間~4時間前には出発していないといけないんです!!つまりは・・・、 AM3時起床、AM4時出発というワケ(ドーンw)予約してから、気づきました(笑)

◆悲劇その2:LCCへの恐怖を煽られる

フライトまで不安に
そして、またも悲劇が・・・。うちの母は、大の旅行好きなのですが、韓国はもう何度も行っていまして・・・。そんなこともあって、私を心配して、

「何でそんなフライト予約したのっ!?」「LCCは時間に厳しいから、ちょっとでも遅れただけで乗れないよ!」「LCCはとにかく歩くし、大変だよ!」「子ども小さいのに大丈夫かしら・・・。」「そんなに朝早くて、ちゃんとタクシーが時間通り来るかしら?」「タクシー、ぼったくり大丈夫かしら」

などなど、とにかく心配だったようで、煽られました(笑)その後も、会うたび何度も脅かされたので、出発するときまでずっと不安。

実際、チェジュ航空を使ってみると・・・

◆出国スムーズ!

不安もあって、色々ネットで調べたのですが、確かにLCCは時刻に厳しいようで、間に合わなかった場合は、容赦なく出国するようです。(大手会社だと探し回ってくれますが。)また、LCCのカウンターは成田空港の第三ターミナルで、第二ターミナルからかなり離れています。循環バスは10分に1本ありますが、時間によっては、満員で次の時間まで待つこともあるようです。また、韓国のタクシーについても、夜間や早朝のぼったくりは未だにあるようで、深夜バス等も時間通りに来なかったりすることも多いようです。調べるとますます不安に・・・(苦笑)

チェジュ航空で出国
いよいよ出国の日、不安と事前情報を片手に、成田空港第三ターミナルへ。時刻に厳しいということで、空港へは2時間半前くらいには、到着していました。すると、カウンターまだ開いてない(笑)ちょっと時間があったので、フードコートでお茶できました♪のんびり30分ほど過ごして、カウンターへ。チェックインは、フライト情報をコピーした紙を渡して簡単にできました!出国審査へ。ここもスムーズに通過して、搭乗口まで行く途中、第三ターミナルにもDuty freeのお店がたくさありました♪フライトまで時間があったので、ちょっとカフェ☆

第三ターミナルカフェ

キッズスペースもありましたよ!
第三ターミナルキッズスペース

フライトまで楽しく過ごせました☆息子の作品(笑)
キッズスペースでの作品

ここまでのLCCチェジュ航空の印象、「なんだ、全然悪くないじゃん!

◆韓国到着後もスムーズ!

いざ、時間になり飛行機へ。個人モニターはない飛行機でしたが、韓国まで2時間ほどなのであっという間!持ってきた折り紙で遊んで、スゴロクやって、途中ちょっとお昼寝して、あっという間に着きました!ちなみに、機内での飲み物食べ物は、事前に買って機内に持ち込めます。機内で何かを頼む場合は、全て有料です。チェジュ航空には、辛いカップヌードルと、ちょっとしたスナック(確かどちらも200円くらい)、子どものオモチャ(800~1000円ほど)などが売っていました。

仁川空港
仁川空港につくと、空港間を移動する電車に乗り、仁川空港の第一ターミナルへ移動しました。この第一ターミナル荷物受け取り場所へ行くまでが、長かった!母が「とにかく距離があって歩く!」とはこの事かと納得。ですが、母から聞いていたので、嫌な気分にはなりませんでした。(←完全に母のおかげw)出国審査はどこの国でも並びますが、この日は20~30分ほどで、荷物を受け取り外に出ることができました。(普通?)帰りの便が早いので、仁川空港のチェジュ航空カウンターも、到着時にチェック!確認すると、「本当にLCC?」というくらい、大手航空会社と並んで、しっかり配置されていました!チェックインカウンターも確認したし、帰国についても一安心!

◆結論、LCCは凄く良い(笑)!

仁川空港のイベント会場
実際にLCCチェジュ航空を使ってみて、「凄く良い!」が私の感想です。例えるなら、新幹線で海外へ!という感じ!(例え悪いw?)新幹線も、ドリンクやお弁当やら車内で購入する場合は、全て有料ですよね。また、事前に売店で購入して、自席でお弁当を楽しむこともできます。よく、ビールとおつまみ片手にしているサラリーマンを見ます(笑)また、お友達とワイワイしながら、自席でプチパーティを楽しんでいる学生や、おばちゃん達もよく見ます。LCCはそんな感じです。

安く海外に行けるなら、その方が良いですよね!特に、目的が帰省など、休暇意外の時は!仕事や帰省や、友人に会いになど、LCCがあれば、安価で気軽に海外へ行くことができると感じました。もちろん、移動の時間の過ごし方によるので、より快適に、リラックス含めて飛行機を楽しみたい方には、大手の航空会社が良いと思います。今後我が家は、時と場合で、LCCと大手航空会社と使い分けて利用しようと思います♪

友人を訪ねる旅は、いつもと違った韓国旅行!

私自身、子どもが出来る前に、何度か旅行で行っている韓国!辛い物好き!買い物が好き!な私は、旅行ではソウルのメイン通り(南大門・東大門や明洞)に行くことが多いです。日本でいうと、ここは新宿とか、渋谷・原宿あたり。(イメージ違ったらすみませんw)生活する場所というよりは、人が集まる場所です。今回は、友人宅へ訪問ということで、ソウルから約1時間ほど離れた場所へ行ってまいりました☆そこは、韓国の方々が生活する場所!違ったソウルの顔を紹介したいと思います!

友人宅へ行く前に空港でランチ!

空港到着時、お昼時ということもあって、お腹ペコペコだったので、空港で食事しました。空港はだいたい英語が通じるので、英語で大丈夫です。食事に入ったレストランでも、英語で通じました。指差しでも問題ないと思います。私は辛い物が食べたかったので、チャンポン麺を注文!これが、本当美味しかったです!
韓国のチャンポン麺

主人は、豚肉炒めとご飯もののセット!これもバッチリ辛かった。
韓国の豚肉炒め

子どもは、キムパとラーメンを注文しました!
韓国のキムパ

韓国久しぶりなので、すっかり忘れていたのですが、韓国のラーメンは、全部辛ラーメン(インスタント)なんですよね。どのお店で注文しても、ラーメン=辛ラーメンなので注意してくださいね!私が頼んだものも、主人のものも、どれも辛かったので、子どもが食べられるものは、キムパのみ(ごめんよw)私はキムパも大好きなのですが、このキムパには、ごまの葉(シソみたいに香りの強い葉っぱ)が入っていて、ちょっとクセがありました(苦笑)兄は食べず。弟は、何でもオッケータイプなので、バクバク食べてましたけど(笑)食事の違いも、旅行の醍醐味ですね!

韓国のマンションは、とにかく広い!

韓国のマンションは広い!
韓国の家の間取りは、1つ1つのスペースがとにかく広いです!3LDKがメインですが、どの部屋も最低6畳以上はあります。ベランダはなく、代わりに室内バルコニーがあって、そこで洗濯したり、干したりするようです。このエリアには高層マンションが多く立ち並んでいました。階数的には、20~30階くらいのマンションです。マンション下には、キッズスペースがあり、マンションに住む子供たちがいつでも遊べます。しかも、監視カメラがついていて、家から子ども達をチェックできるので、子どもだけで遊ばせていても安心!(素敵な機能!)
キッズスペース

今回は、友人宅のゲストルームに宿泊させていただいたのですが、このゲストルームも広い!
ゲストルーム

13畳くらいあった気がします。ただ、日本のゲストルームとはちょっと違って、ホテルのような部屋というよりは、お風呂のついている集会室のような感じでした。とても広いですが、床暖房がついていて、窓も2重冊子ということもあって、室内で寒いと感じることはありませんでした。快適に過ごせましたよ~♪

韓国のレストランは、キッズルーム付が多い!

友人宅へついてからは、車で色々連れて行ってもらいまいした!驚いたのは、キッズルーム付レストランだったこと。食事をする人は誰でも、無料で入れます!(凄い!!)ここでは、大好きなカムジャタン(ジャガイモ鍋)をごちそうになりました♪(肝心のキッズルームの写真を忘れてしまいましたw)

カムジャタン

味の付いたあさりを、ご飯に入れて混ぜるやつも美味しかったぁ!(何て名前なんだろw)
韓国あさりの何か

2日目は、チーズタッカルビのお店に行ってきました!
チーズタッカルビの店

ここにも、キッズスペースが!(ここでは、きちんと撮りました!)
タッカルビのお店のキッズルーム

たまたまだと友人は言っていましたが、昨日も今日もキッズルーム付って凄いですよね!キッズルームには、遊具の他に、ガチャポンもあって、一番安いもので1000W(100円)でガチャポンが出来ます。子連れの場合、500Wコインは多めに持っておいた方がいいですよ!(1000Wは紙幣なので、500W×2でガチャができます。)もちろん、キッズルームは無料です!

ちなみに、「韓国の料理って全部辛いの?」と不安な方もいるかもしれませんが、大丈夫です!基本的に、子どもは辛い物が食べられないので、辛くないメニューもちゃんと用意されています。おにぎりや、唐辛子の入っていないタッカルビもありました。餃子や、から揚げなども辛くないものもあります。ただ問題は、全部ハングルなので読めないということ(笑)友人のサポートなしには、オーダーできなかったと思います(苦笑)

メニューが読めなかったら
グーグル翻訳のカメラ翻訳機能を使ってみてください!変な訳ではありますが、意味は分かると思います!

レジャー施設でお買い物♪パート1

相手もお子さんがいて、我が家も子連れだったので、子どもが楽しめる場所へ遊びに行きました!
韓国の商業施設

子どもが大興奮のオモチャ屋さん♪
韓国のオモチャ屋さん

海外からの輸入ものの取り扱いがかなり多かったです。日本では取り扱いのない、アメリカアニメの人形や、オモチャなども、韓国にはありました!韓国へ行った際には、海外のオモチャをゲットするのも良いですね☆

ここには、お子さんを預けている間に、買い物ができる施設があって、もちろん有料ですが、そこへ預けてお土産などの買い物を楽しませてもらいました!この商業施設に入っているスーパーは、とてもオシャレで、オーガニックの物から、普段の物まで色々扱っているお店でした。もっとたくさん買いたかったけど、冬服でスーツケースパンパンだから程々に(笑)

韓国のオーガニックスーパー

お目当ては、大好きなコーン茶と、ごみ茶!
コーン茶売り場

コーン茶はありましたが、ごみ茶は取り扱いなしで、買えず。その後、ゆっくりお茶して、最高の時間を過ごさせてもらいました♪(友人無しには、子ども預けて買い物なんて、絶対無理できないっ!)お迎えの道中、良い匂いが・・・。

これ、くるみ饅頭です!ネットで調べていて、これが美味しいという情報があったので、見つけたときは目がキラキラしちゃいました♪
くるみ饅頭お土産

そんな私を見て友人が、ご馳走してくれまして(←自分で買いなさいw)
くるみ饅頭購入

噂の通り、すっごく美味しかったです!韓国行った際には、絶対に試してみてください☆くるみが香ばしくて、ちょっと入っているあんこが最高に合います!余ったのは、子ども達と一緒に食べましたが、子ども達にも大人気でした!韓国語しか通じない世界へ子ども達を預けるのは心配でしたが、これもまた彼らにとっては良い経験!お友達に助けてもらいながら、楽しく過ごせたようです☆

レジャー施設でお買い物♪パート2

やっぱり、ごみ茶が欲しくて、ここの帰りにもう一軒スーパーに寄ってもらいました。
ローカルスーパー

白菜がいっぱい!これらは、全部キムチ用だそうです。他にも、大根やカブなどの野菜がたくさん並んでいました。韓国では昔から、年末近くなると、次の年のキムチを作るんだそうです。最近の若い人はやらなくなってきているようですが、友人は、12月頃に親戚家族集まって、「キムチを作りに行くんだ~」と言っていましたよ。私もいつか、キムチ作ってみたいかも☆

で、結局ここにもごみ茶はありませんでした。残念ですが、色々買えたし、大満足!付き合ってくれたお友人と、子どもちゃんたちに本当に感謝です!!

韓国のデリバリーが熱い!

韓国でデリバリーなんて、友人がいなければ絶対体験できないこと!韓国では、何でもデリバリーできるようで、おススメのヤンニョムチキンを最後の夜にデリバリーしてくれました!

韓国チキンデリバリー

子供たちには、辛くないチキンをオーダー。こちら、すぐに完食(笑)
韓国チキン

大人のヤンニョムチキンが本当に美味しかった!!お腹一杯なのに、ペロリと完食してしまいました♪
ヤンニョムチキン

友人に別れを告げて、明洞へ!

別れの日がまさかの韓国初雪の日!

韓国が寒い国だということは知っていましたが、11月だしまだ大丈夫と思っていたら、バッチリぶつかりました。初雪に(笑)朝起きたら、一面雪景色!!

韓国初雪

「雪だ~!!」「キレイ~☆」とワクワクする気持ちと同時に、「どうやって帰ろう?」と不安が。朝起きた時点ですでに5cmは積もっていました。今日は明洞へ移動する日、雪の中の移動、しかも子連れ&スーツケースって、ヤバいです(苦笑)

一方、子ども達は、大はしゃぎ!着替えてすぐ、外で雪遊びしていました。幸い、この日は午前のみで雪がやんでくれて、お昼前には晴れ間が!道路に雪は残っていましたが、一部溶けてくれていたので、なんとか、駅まで行くことができました。良かった~!!お世話になった友人に御礼を言って、いよいよ明洞へ!(バイバイはやっぱり悲しい;;)
地下鉄で明洞へ!

ちなみに、韓国の地下鉄はとても分かりやすいです!路線図を見れば、どこで乗り換えればいいか、どの電車に乗ればいいか分かります。駅には、英語の表記もあるので、問題なく乗ることができました。今回、ホテルも別で自分で予約したので、チェックインするまで不安でしたが、問題なくできました!
明洞ホテル

明洞で屋台を堪能♪

明洞でのお目当ては、屋台♪
明洞の屋台

行ったときに出店してなくて歩き回りましたが、どうやら、土日は午後から出店だったようで、なんとか時間ちょっと待って、屋台を楽しむことができました♪(良かった~w)しかし、寒すぎた!初雪の降った後だったので、足元悪かったんです(泣)
明洞の雪

で、途中で子ども達用にスノーブーツを購入。買って、大正解でした!冬の韓国、寒さ半端ないです!足が濡れると寒さも倍増なので、子どもの機嫌のためには、持っていくか、現地でゲットしてください!(私も一緒に買えばよかったと後悔しましたw)

ランチで友人不在の韓国語に苦戦!

マップは日本からのを持って行っていたので、迷いませんでしたが、お昼ご飯を食べるときに、困りました。明洞は、観光地なのでメニューは、日本語表記があるのですが、日本人向けのメニューを紹介されます。現地の人よりちょっと高かったり、一部メニューをはじかれていたり。日本語も通じない、英語も通じないので、韓国語が分からなければどうすることもできません。グーグルカメラを使って、韓国語のメニューを見てなんとか解読(苦笑)ですが結局、日本語メニューに書いてある、おススメセットを頼みました(チーンw)
韓国焼肉

不完全燃焼でした;;やはり、「友人がいたからこそ、快適な韓国生活をおくれていたんだなぁ~」と改めて感謝でした。

韓国旅行に英語は必要?

韓国に行くなら、韓国語(笑)

英語のサイトでありながら、食レポ多めの、全然英語と関係ない記事になってしまいましたが、最後にチョロリと英語と絡めます(無理やりw?)

韓国の空港は英語が使える
韓国も日本と似ていて、空港などの海外の方が多く訪れる場所は、英語が通じます。ですが、いざ街に出てみると、英語は全く通じません。むしろ、都心部は日本語の方が溢れています。ただ、日本語が堪能な人も、一部です。私たちがランチに行ったお店のおばちゃんには、日本語も英語も通じませんでした。で、奥から若い息子さん?が出てきてくれて、日本語で通訳してくれました。「若い世代の人は、日本語も英語も話せるのかな?」そんな印象です。

英語は世界共通語ですが、まだまだ現地の言葉が強い韓国。日本も同じだなと思いますが、きっと数年で変わっていくのかなとも思います。ただ、旅は「訪れたその国の言葉を話せた方が、より一層楽しめるなぁ」と思いました。

Translate »