【第1回】レオパレスリゾートグアムで、プチっと留学気分!

グアム旅行

*With Google Chrome, you can translate it into your own language.

ローカルなレオパレスリゾートグアムに宿泊

レオパレスリゾートグアムに初宿泊

普段タモン地区に宿泊するのですが、今回我が家は、レオパレスの株主優待を使って、ヨナというローカルサイトにある、レオパレスリゾートへ宿泊してみました。ちなみに、グアムでローカルは初!!

グアム地図

場所的には、タモンまで車で20分ほどの距離。でも、地図からも分かるように、レオパレスリゾートの周りに海はなく、自然の中に位置しています。海じゃない山のリゾート。空港からホテルまでは、30、40分くらいですぐに到着します。初のレオパレスリゾートは・・・

レオパレスリゾート1

げっ!?ここ!?(苦笑)「リゾート=ゴージャス・キレイ」を想像していただけに、さびれ具合に驚きでした。ホテルじゃなくて、林間学校なんじゃないかと思ったほど(笑)どうやら、日本代表や、スポーツ選手の合宿地としても、使われているみたいで、ユニホームなども飾られてたりしました。それを見て、この林間学校的な雰囲気に納得(笑)

ホテルエントランス

ただ、外観はさびれた感じですが、エントランスはとてもキレイです。(どうやら、新しく建てられたみたい♪)ちょっとホッとしました。

ホテル部屋

部屋はというと、こちらも意外とキレイです。(写真、物が散らかっててすみませんw)床がめっちゃ汚いので、スリッパ絶対です!!子ども達のスリッパがなくて、ちょっと困りましたが、サンダルを履かせて過ごしました。

レオパレスリゾートグアムのおススメ施設

◆プール

プール
子連れの方におススメしたいのが、レオパレスリゾートグアムのプール!!プールの中に、キッズ遊具があるんです!プチサマーランドみたいな感じ!大量の水が、バシャバシャと落ちてくるので、迫力満点です!

これも楽しいんですが、もっと楽しめたのが、スライダー!身長制限120㎝以上なのですが、さすがアメリカ、ルールはただのルールです。この緩さが良いですよね~。自己責任で、120㎝満たない子もガッツリ遊んでました(笑)100㎝ほどの我が子も、もちろんやりました!お兄ちゃんと一緒にスライダーが出来たので、本当に楽しかったようです。もちろん、大人もめっちゃ楽しいですよ!!

◆キッズスペース

キッズスペース
1階レストラン街奥に、キッズスペースがあります。マットで敷き詰められているので、小さなお子さんが遊ぶのにもとても良いですよ!ホテルの中に、こういったスペースがあるのはとても便利ですよね。我が家は、レンタカー受付など、待ち時間があるときに、ちょろっと使いました。もちろん、無料開放です!

レオパレスリゾートグアムでの食事

ホテルレストラン
ホテルの食事は高いので、グアムに到着したその日だけ、ホテル内のレストランで食事をとりました。おススメなのが、イタリアン料理店のイタリアーノ!ここで飲んだ白ワインが、冷えていてとっても美味しかったです!!あと、シーフードパスタ!!こってりしたパスタで、魚介とともに、ツナも入っていて、「これにツナ?」とも思いましたが、味付けは最高でした!

ホテルイタリアンピザ
一方で、ここのピザ生地はかなり不思議でした(笑)味は美味しいのですが、生地がクリスピー過ぎるというか、何というか。食べたことのないピザ生地で、とにかくサクサクしてました。

あとは、エントランス近くにあるチャオというロビーカフェがあるのですが、ここのスパムおにぎりが凄く美味しかったです!いつでもあるわけではなさそうで、我が家は、朝に買えました。あと、私たちは飲んでないですが、スムージーが美味しそうでしたよ!コーラなどのジューズは、缶で出てくるので、おススメできないです。値段も、倍以上なので要注意(苦笑)

グアムでの二大試練

第一の試練 チャイルドシートない事件

レンタカー
レンタカーは事前に予約がいいです(笑)
ネット情報では、ホテルでいつでも借りられるので、予約しなくても大丈夫そうという印象でしたが、違いました。既に使うことが分かっているなら、絶対に事前予約した方がいいです。予約しなかった我が家は・・・、散々でした(笑)

  • STEP.1
    スタッフ不在
    借りたい日に、スタッフがオンタイムで来ないw
  • STEP.2
    事前予約しなかったら・・・
    事前予約してなくて、嫌な顔されましたw
  • STEP.3
    初日はバス移動
    借りたい日に、車を借りられませんでした
  • STEP.4
    事件勃発
    借りた当日、チャイルドシートが無くて出発できず
  • STEP.5
    時間ロス
    結果、かなりの時間ロスとなりました

ちなみにチャイルドシート無い事件とは、うちは子ども2人いるので、予約時にチャイルドシートも一緒に予約していたのですが、いざ借りた車に乗ると、チャイルドシート付いてないじゃないかっ!!そして、その足でカウンターへ抗議しに行くも、スタッフがいない(だいたいいつもねw)30以上スタッフを待っても来ないため、ツアーカウンターのスタッフへ抗議(関係ないのにすみませんw)ちなみに、出かけたいのに出かけられなくて胸中怒りMaxでしたが、抑えてましたよ。(←いちを説明w)ツアーカウンターのスタッフさんが、ホテルのスタッフに話てくれて、結局、スタッフには無断でチャイルドシート引っ張り出してきてくれました。1時間もタイムロス。でも、1時間で済んで良かった・・・。という感じなので、事前予約してくださいね♪

第二の試練 熱帯地方で部屋にアリの行列!

ホテルの部屋に入ったときに、不思議なボードが。

注意
そこには、この地域は熱帯地方なので、アリが出ます。万が一大量にアリが発生してしまった場合は、フロントへお知らせください。

「ホテルにアリ?」ちょっと、びっくりしましたが、気を付けてれば大丈夫だろうと。2日目の夜に、部屋で食事をとって、食べたものをゴミ箱に捨てましたが、翌日見ても部屋にありが大量発生していることはありませんでした。ちなみに、2、3匹は歩いてましたが、とっても小さいので、全然怖くないです。悲劇は、3日目。その日の夜、大好きなマシュマロ入りシリアルを買って、味見して寝たあとです。翌朝、朝ごはんで食べようとしたら・・・、

「ぎょえーーーーー!!」

ありが、シリアルの袋の中で大量発生中!!(オエw)本当、気持ち悪かった・・・。結局、前夜にちょっと味見した状態で、アリと一緒に全て廃棄。レオパレスリゾートでの食べ残しは、十分に気を付けてくださいね!(その後度々、部屋に調査隊のアリが来てましたw)

レオパレスリゾートグアムなら、留学気分になれる!

なぜこんなにも、留学気分になったのか検証してみた

そんなこんなで、レオパレスリゾートグアム生活、事件も含めて存分に楽しみました♪思わぬ事件も、旅行の醍醐味ですよね!この記事を参考に、皆さんは気を付けてくださいね!さて、この旅が、普段の旅行と違って、なぜこんなにも留学気分だったのか、自分なりに検証してみました。ちなみに、留学気分とは、異国で生活している気分ということです(笑)

◆言語的要因
  • 英語を使って生活したから
  • 日本語がほとんど通じない場所だったから

「英語メインの生活ができた!」というのが、留学気分になった一番の要因かなと思います。都市から離れた場所なので、近くのショップには、日本人スタッフはいませんでした。現地の方ばかりなので、基本英語で会話します。というか、英語しか使えない感じです(笑)この環境こそ、一番の要因だと思います。

◆場所的要因

窓からの景色

  • 都市から離れたローカルな土地だったから
  • 観光客が少なかったから

ホテルが、海から離れた山のエリアだったことと、ホテル付近に他のホテルも無いので、観光客がとても少ないエリアでした。そんなこともあり、この近くのショッピングモールや、スーパーは、現地の方がとても多く、現地の生活に溶け込める場所だったなと思います。

◆食事

スーパーマーケット

  • ホテルでの朝食ではなく、スーパーで買い出し
  • 多くの現地人が行くレストランでテイクアウト

旅行の大きな楽しみの1つにあるのが、食事!!いつもなら、ホテルの朝食、観光客に人気なレストランで、頑張って食事を楽しむ感じでしたが、毎度のこと、胃もたれするんですよね・・・。(だいたい人気なものは、ハイカロリーw)そんなこんなで、今回は、近くにレストランも無かったので、スーパーで買い出しして、プチ自炊してみました!といっても、キッチンは、流しくらいしかなかったので、朝ごはん準備するくらい。スーパーで、レタス、パン、ハムを買ってサンドイッチに。フルーツとヨーグルトを買って、朝のデザートにしました。夕食も、現地の方に人気なお店でテイクアウトして、買い出ししたビールと一緒に部屋で食事をとりました。これが、本当に胃もたれ知らずで、最高でした!(しかも安上りw)国内外問わず、旅行に行くと暴飲暴食してしまいがちですが、胃もたれ無しだと、眠りの質も違うのでとにかく元気でいられます。また、帰国して自宅についたときも、全く疲れがありませんでした(旅行の後、自宅に着いた瞬間、いつもはだいたいクタクタだから、自分の身軽さに驚いたw)

◆生活
  • スーパーでの買い出しなど、普段の生活と変わらない生活をしたから
  • 12時までに就寝、朝は7時起きで、いつもと変わらない睡眠

とにかく、生活すべてが、日本にいるときと同じような生活をしました。意識的にというか、レオパレスリゾートグアムに宿泊したら、自然とそうなりました(笑)まわりに何もないからこそ、普段と変わらない、無理をし過ぎない生活が出来ます。日本での休日と同じ感じで、のんびり過ごしました。観光は、この旅行の中で1つだけという、詰め過ぎないスケジュールも良かったのかもしれません。

まとめ

今後も、留学気分(異国で生活している気分)を味わうには、なんでも揃った都市エリアではなく、ローカルエリアで、現地の生活を体験することが、留学気分になれる秘訣かなと思います♪今までの旅行で一番、心も身体もリフレッシュした旅でした!!「ちょっと都市部には飽きた!」「グアムの別の一面を知りたい!」という方には、レオパレスリゾートグアム、かなりおススメです!!

見たい場所、行きたいところがたくさんあると、なかなかゆったりした海外生活は難しいですが、旅行の目的が、心のリフレッシュであれば、私のおススメは、ローカル生活、スロートラベルがおススメです♪

Translate »