【第4回】プチっとサムイ島へ行ってまいりました!

samui28

タイ人におススメしてもらった、サムイ島の旅!!

今年の旅行、プーケットへ行こうと思ったのですが、季節は9月の終わり。どうやら、プーケットは雨季真っ只中とのこと!タイの友人が、この時期はサムイ島が良いよということで、今回の旅は、サムイ島へ行ってきました!なんとなく聞いてはいたけど、想像以上!!学びのあるリゾートの旅となりました!!皆さんにもご紹介したいと思います☆

サムイ島ってどこ?

samui1
サムイ島は、タイ王国の南部スラートターニー県に属する島。タイの天気は、6月~10月が雨季ですが、サムイ島はプーケットとは気候が異なり、2月~6月がベストシーズンで、7月~9月はセカンドシーズン。我が家は、9月最終週だったので、セカンドシーズンぎりぎりに訪れました!現地の天気は、雨はスコールのような雨が30分ほど降っただけで、だいたい晴れていました!!気温は、日本とそこまで変わらず、24度~27度くらいでとても過ごしやすかったですよ。

サムイ島までの行き方

日本からサムイ島までは、だいたい「日本→バンコク→サムイ島」が最も一般的な行き方のようです。が、我が家の場合はシンガポール経由でした。(検索して出た結果がたまたまそうだったのでw)トランジットの時間含めて、12時間ほどでした。結構遠いです(苦笑)ちなみに、経由地タイのバンコクか、シンガポールからサムイ島までは、1時間~1時間半ほどで着きます。

いよいよサムイ島へ!!

出国前に日本蕎麦(笑)

samui2
普段、あまり搭乗前には食事しないのですが、ちょうど夕食時だったので出国前に日本食!(そんな情報いらない?w)入ったお店は、永坂更科 布屋太兵衛というお店で、老舗のお蕎麦屋さんだそうです。注文したのは、温かい蕎麦と天丼のセット。つゆが濃く、とっても美味しくて子ども達もしっかり食べてくてれました!!天丼には、エビじゃなくて、カニ!!子どもも大喜び(笑)口コミを見ると、ざる蕎麦のつゆは少し甘めみたいですが、温かい方は丁度良かったです☆ただ、お店に置いてある七味唐辛子には要注意です!!だいたいお店に置いてある七味って、辛くないものが多いのですが、これは本当に辛い!!普段通りにたくさんかけたら、口の中ヒーヒーでした(笑)

シンガポールエアライン搭乗!!

samui3
サムイ島までは、直行便がないので、タイのバンコク経由か、シンガポール経由で行くことができます。我が家は、前述の通りシンガポール経由で行きました。(バンコク経由が一般的らしいんだけどw)シンガポールエアラインと言えば、サービスが良いことで有名!!最後に乗ったのは5、6年前かな。その時も素敵なサービスだったので、本当に楽しみでした♪5、6年経った今も、期待通りのサービス!!各シートにテレビがついていて、映画見放題、ゲームし放題!!機内食は普通でしたが、食事の最後に、ハーゲンダッツのアイスがついてくるという粋なサービス☆至れり尽くせりで、快適でした!!

シンガポール到着!!

samui4
20時頃の出国だったので、着いたのは夜中の2時頃。次の便まで5時間あるので、今日はここで仮眠です。仮眠スペースが数個あるので、そこをチェック。同じ経験をされる方のためにチャンギ空港の仮眠スペース書いておきますね。

▼ターミナル1 仮眠エリア
・ゲートC15付近 2階(仮眠チェア8台)/ゲートエリアのC15、C16、C23付近。
・Snooze Lounge 3階 東側、サブウェイの近く。

▼ターミナル2 仮眠エリア
・Sanctuary(サンクチュアリ)2階/E5ゲート前(仮眠チェア 18台)
・OASIS(オアシス) 2階 E5ゲート前(仮眠チェア 39台)

▼ターミナル3 仮眠エリア
・Snooze(スヌーズ) Lounge 2階(仮眠チェア 14台)

▼ターミナル4 仮眠エリア
・Snooze(スヌーズ) Lounge Level 2M

どこも先客で埋まっていたので、結局ターミナルのソファーで仮眠することに。この時間、けっこう辛かったです。でも事前準備のおかげで、最悪の事態は免れたかも。ちなみに、準備したのは以下。

・レジャーシート(子ども達だけでも平なところで寝られる!)
・防寒着(海外の空港だいたい寒いです!ダウンジャケット着てても寒かったw)
・アイマスク(これ必須!自分の世界に入れるw)
・ふくらまし枕(飛行機でも使えます♪シンガポール航空は枕付きだけどw)

早くふかふかのベッドで寝たい~(苦笑)って感じでしたが、移動とか含めると、フライトまでのちょっとした数時間なので、ホテルをとるまでもなく。有料ラウンジもあるのですが、食事やお茶はできるけど寝られるスペースがなく。子連れ向けの仮眠スペースがあったら嬉しいなぁと思いましたが、この時間に移動する家族って、そもそもそんなにいないよねきっと(笑)次の旅、子連れでの深夜便は、ちょっと考えようと反省しました。

サムイ島到着!!

空港からホテルまでシャトルバスで

samui25
事前に、ホテルにフライト時間を連絡しておいたので、迎えに来てくれました!(出会えるまでは不安でしたw)

samui5
シャトルバスは普通のワゴン車でしたが、この日に他にお客もなく、私たちだけだったので快適でした。空港からホテルまでは、20分ほどで到着!!サムイ島の新鮮な景色に、ワクワクが止まりません!!

私たちが宿泊したホテル

samui6
今回宿泊したのは、バンダラリゾートというホテル!予約のとき、色々なホテルを見ましたが、どこも良さそうで(笑)違いがよく分からなかったので、雰囲気でこのホテルにしましたが、コスパ最高でしたっ!!値段の割に、サービスがとっても良かったです!!トリップアドバイザーや他の口コミサイトで、高ポイントを獲得して受賞しているだけあるなと思います☆これから旅を考えている方、バンダラリゾートおススメです!!プーケットや他にもチェーンがあるようですよ!

また泊まりたいホテル、バンダラリゾート サムイ!!

値段が安い!!

samui7
海外はだいたいそうですが、宿泊費は、1部屋に対しての値段!なので、家族の人数で値段は変わりません。クイーンサイズくらいのベッドが2個だったので、子どもと一緒でも広々と寝ることができました!!シーズンによって、または部屋によって値段は変わりますが、だいたい1万円前後で1日宿泊できるので激安でした!!

部屋もバルコニーもキレイで広い

samui8
散らかってる写真、すみません(苦笑)バルコニーにはベッドがあり、部屋の広さもかなり広くて快適でした!アロマを焚いてくれていたりと、清潔感もあり、心配していた虫も全くいませんでした。(後でも出てきますが、アリは出没しました・・・w)

ホテルのプールが3つある!

samui9
写真はメインプールのみですが、これと同じくらいのサイズのプールが1つ、キッズプール1つで、全部で3つもプールがありました!これだけあるので、毎日入っても飽きませんでした(笑)プールサイドでは、カクテルや軽食を楽しむこともできます。海外の方は、プールサイドで日焼けを楽しんでいました。

シティ(チャウエン)までの無料シャトルバスがある

無料シャトルバスは午後2時の1回限りでしたが、不慣れな土地でタクシーを拾う必要がなかったのでありがたかったです。タイのタクシーは、出発前に運転手と値段交渉しなければならないので、本当に助かりました(タイ語分からないw)

毎日イベント盛りだくさん

samui10
毎日のようにイベントがありました。ヨガや、ムエタイ、シーフードバーベキュー、マルシェなどなど、我が家は3つほどのイベントに参加しました!

samui22
特に、シーフードバーベキューが、海辺で食事ができて夢のようでした!

キッズのアクティビティも充実

毎日、子ども向けのアクティビティも開催してくれています。その中で、タイ語のレッスンもありました。下の子が4歳だったので今回は参加しませんでしたが、もう少し大きかったら参加させたかったです!

立地が良い

samui11
ホテルは、レストランやお店が立ち並ぶ、フィッシャーマンズビレッジまで10分くらいの場所でした。


我が家は、到着日の早朝にちょっとお散歩したきり、訪れることはなかったのですが、時間があれば、立ち寄りたいレストランがたくさんありました!(子連れでそこまで出かけられる体力がありませんでしたw)

バンダラリゾート 残念ポイント
アリが出現!!
お菓子の袋がちょっと開いていたこともあって、そこからアリが侵入!!ラーメンを含む全お土産に、ありが侵入するという事件が!!(ちなみに、グアム旅行でもあった。学ばない人w)

湯船がない!!
これ、結構キツかったです。暑い国だったので、シャワーだけでも十分でしたが、疲れを取るにはちょっと物足りなさを感じました。海外だと仕方ないかな。

枕が高すぎ!!
欧米の方が多いからか、小さい枕でも高いと感じました。肩がこりすぎて、体調不良に・・・。これからの海外旅行、マイ枕持っていこうかな(年を感じるw)

タイ サムイ島の観光!!

ツアーの申し込みを事前にネットでしたら、最高だった件!

samui14
ツアーの申し込みは、ネットで事前にしていたので現地で予約する必要もなくスムーズでした。ちなみに、現地で手配は、ちょっとお高くなります。また、日本語のコンダクターを手配すると、もっと割高になります。写真は、移動するときに使った車。かなりワイルド(笑)我が家は、現地の方の付き添い(英語が話せる)の方にお願いしました。ツアー先で、色々な国のツアー客と一緒になるので、それもまた面白かったです♪

samui12
ちなみに、ツアーでは象に乗ったり、象や猿のショーを見たりしました。私、象に初めて乗りましたが、かなり怖かったです。馬より高い!!

samui24
ちなみに象は放し飼い(さすが海外w)

samui13
寺院へもたくさん行きました!タイ語だったので、何がなんだかよく分からなかったけど(苦笑)とにかく派手でした。

無料シャトルバスでチャウエンへも行ってみました!

samui15
1日に1本出ているシャトルバスで、チャウエンに出てみました!!ちなみにここは、セントラルフェスティバルというショッピングモール!

samui16
スーパーを見つけたので、お土産購入☆個人的には、海外のスーパーが一番テンションあがります(ですよねw?)子どもにもせっかくなので何か買ってあげたいと思い、唯一あったオモチャ屋へ。(本当は本とかがいいのだけど、そうはいかないw)

samui17
海外の商品が多数揃っていて、オモチャ好きな私も子どもと一緒に楽しめました。日本にはないBEN10のオモチャがたくさんあって、大興奮!!(ママが一番喜ぶというw)私が、店員さんとディスカウントの会員登録のことを話していたら、もう1人の店員さんが、なぜか自分の20%オフクーポンを私にくれました(ラッキーw)タイの方って、優しい!!

まだまだ開発中のサムイ島

samui18
快適そうなサムイ島の生活ですが、実はホテルの外はデンジャラス!!電線は切れてるし、道路に穴はあいてるし、まだまだインフラ整備が行き届いていない感じです。

samui19
島の中心部は、ほとんどジャングルだとか。一方で、ホテルではインターネット回線も、電気も何の問題もありませんでした。お湯もしっかり出ましたし、ホテルの中は快適でした♪外に出る時は、注意が必要ですね!

サムイ島の英語事情!!

メインのコミュニケーションツールは英語!

samui20
ショッピングモールや、ホテル、ツアーでの、私たちとのコミュニケーションツールは、全て英語でした。ただ、タイ人同士は、タイ語でやりとりしていました。現地の方は、タイ語でのコミュニケーションが主なのかなと思います。英語は、タイっぽい訛りはあるものの、皆さんとてもきれいな英語を話していました。さすがホテルやサービス業に従事している方です。チャウエンの小さなレストランや、お店の方も観光地というのもあって、英語で会話することができましたよ!

samui21
滞在されている方は、多国籍でしたが、ヨーロッパの方が多かった印象。日本人以外のアジアの方も少しいましたが、9割がヨーロッパか、欧米の方でした。ホテルのアクティビティを通じで、宿泊者同士の交流があり、スイスの方とお話する機会がありました。「スイスってたくさん山があって、雪も降って寒いけどキレイなところなのよ~」と教えて頂き、自国の良いところをパッと紹介できるって、素敵だなぁと思いました。海外の方とお話すると、いつも、自分の国を知ることの大切さを実感します。海外の方に、スラスラっと日本の良いところや、好きなところを言えるようにしておきたいものですね(頑張るw)

まとめ

samui27
サムイ島、想像以上にリゾートでした!!海も穏やかでキレイでしたし、食事も、お酒も、人もとても良かったです!語学で言うと、今回の旅では、英語が出来ても、自分の国について話すことに慣れていないと、パッと紹介できないものなのだなぁと気づくことができました!!お話したスイスの方が、日本を訪れたことがなく、あまり日本を知らない方だったこともあって、ちょっと戸惑ってしまいました。(←言い訳w)次の旅までに、「日本ってどんな国?」を語れるようにしたいなと思います!!あなたなら、日本をどのように紹介しますか?今度、ぜひ一緒に語りましょう!!

Translate »