宿題ポイントは何ポイント取ればいいの?

宿題ポイント

宿題ポイント、何ポイントを目標にすればいい?

当教室では、お子さん自ら英語学習習慣をつけられるよう、毎週宿題チェックシートをお渡ししています。宿題チェックシートには、その週に取り組む宿題が記載されているため、レッスン後に「何をやったらいいか分からない!」ということがありません。また、レッスンに参加して終わりではなく、出された宿題に取り組むことで、着実に確実にお子さんの英語力はアップします。

ただし、取り組み方を間違えると、その効果を十分に発揮できないことがあります。

お子さまが宿題に取り組む際の目標は、ただ「終わらせること」ではなく、確実に身につけることです。以下のポイントをご確認いただき、ご家庭での学習サポートにご活用ください。

宿題ポイント4ポイントを目指そう!

宿題にはポイント制を導入しています。ポイントは「目安」ですが、見えにくい頑張りを数値化することで、学習効率が大幅にアップします。例えば、宿題を取り組んでいるのに、チェックレッスン(※)で結果が出ない場合は、宿題の取り組み方に問題があるなど、学習方法の振り返りに活用できます。お子さまが内容を確実に理解することが最も重要です。

また、宿題ポイントは4ポイントを目指しましょう。宿題ポイント4ポイント以上取得しているお子さんは、チェックレッスンでの総合ポイントも4ポイント達することが多いです。このことから、宿題ポイント4ポイント以上取得を目標にすると、スムーズに進級ができます。(取得していなくても本人の意思で進級することも可能です。ただ、できないことが増えるのでとても辛い英語学習になります。)

※チェックレッスン:毎月1回マンツーマン(10分)でテキスト表現や単語習得率を確認するレッスンです。学びっぱなしにしないことで、学習内容の定着に役立ちます。

指定された回数以上の取り組みを推奨

宿題チェックシートに記載された回数は基本の目安です。もし指定された回数でスムーズにできない場合、回数を増やして繰り返し練習することをおすすめします。やって終わりにするなど、宿題を単なる”作業”にしないようにしましょう。

目標は「できるようになること」

宿題は「やるだけ」で終わらせず、最終的に「自分でスムーズにできる」状態を目指しましょう。わからないところがあれば、気軽に質問できる環境があります。

ご不明な点がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。お子さまが楽しく、着実に力をつけていけるようサポートしてまいります。

Translate »